初心者には大変入りやすい望遠鏡 ケンコー SKY WALKER SW-0

夜な夜な星空を眺めつつ、ずっと欲しいなぁと願っていた望遠鏡がモニター販売に!
フロンティアさん、選んでいただき、本当にありがとうございました!!

sky-walker1
片手でひょいっと持てるコンパクトな箱に入って到着です。
6ページほどの取扱説明書はざっと15分ほどで読める分かりやすいものです。
(ただ、写真はモノクロで各部分の細かい点が把握しずらい面もありました。)

sky-walker2
鏡筒からファインダー、三脚、アイピースまで合計9点。
大変コンパクトな望遠鏡で、鏡筒の長さは愛用中のフロンティアさんの15インチのノートPCよりも若干小さ目でしょうか。
アイピースは20mm、12.5mm、4mmの3種類、これに3倍のバローレンズも使用すれば、およそ18~270倍まで倍率を変えられるようになっています。

sky-walker3
三脚もワンタッチで組み立てられ、鏡筒、ファインダーなどもさくっと取り付け可能でした。
三脚は4段階で高さを調整できるので、使用後は膝丈程までコンパクトに縮められて圧迫感もありません。
全体的にとっても軽いので、部屋から部屋へと持ち運びもらくらく。
片手に望遠鏡を、もう片方には替えのアイピースを持って南の部屋から北の部屋へとうろうろしています。(*^^*)

お天気に恵まれず、いまのところ数日間しか星空を眺められていませんが、4日目頃から少しずつ星をキャッチできるようになりつつあります。
ただ、ファインダーの調整は思いのほか難しく、なかなか望遠鏡本体のピントとピタッとは合いません。アイピースの付け替えなどでほんの少し触れただけでも、位置がずれてしまうのです。ファインダーは星のおよその位置把握に使用している感じです。

また、三脚も左右上下移動が少々つまずきがちの面があり、思った位置に定まりにくいところがあります。
私も望遠鏡初心者ですので、日々格闘中です!
(なにしろ、使用後4日目にして初めてピント調整なるものに気づいたぐらいですから。。。)

ようやく新月も過ぎ、お月様を観測できるかと楽しみにしておりましたのに、あいにくのお天気が続き、やきもきしているところです。
ですが、先に土星(かな?)の光をキャッチすることが出来ました!
望遠鏡は難しい難しいという印象がありましたが、アイピースで徐々に倍率を上げていきつつ、思いのほか容易に土星(かな?)の光をキャッチすることができました。
その光もホタルの光のように、ちょろちょろ動いてしまうところがあり、なかなか静止像を捕らえることに苦労しています。
まだ輪の存在も把握できず、今のところ光のみのキャッチですが、以後、もっとピント調整などのコツもつかみ、あこがれの土星の姿を拝みたいところです!

sky-walker4
おまけで星座早見表も付いています。片手で持てる小さなサイズの早見表ですが、夏の大三角や秋の四辺形なども記されているので、宙ガール初心者の私にはこれがなかなか重宝しています。嬉しいおまけでした☆

月末には中秋の名月や、スーパームーンなど楽しみが目白押しです!
これまで秋から冬へと向かう日の短くなる季節は少し苦手でしたが、今は夜が長くなることが嬉しくてたまりません!

望遠鏡のおかげで集中力も高まりそうです。
この季節、ご近所から漂ってくる秋刀魚の良いにおいにも屈せず、ひたすらベランダから夜空を見上げております☆

[追記]
中秋の名月、スーパームーンと、お月様の観測を思う存分楽しめました!
半月の頃にはクレーターの凹凸なども鮮明に分かり、触りたくて思わず手が伸びてしまいました。
満月は視野いっぱいに輝くお月様が見れて、まぶしい程でした!美しかったです!!
写真ではこの輝きがお届けできないようで、口惜しいです!
(私の写真は少々ピントが合っていませんが、本物はもっと鮮明に見えます!)

9月20日撮影
9月20日撮影
9月27日撮影
9月27日撮影

(写真は天頂ミラー使用のため、左右反転しています。)

月の観測には、12.5mmのアイピースがちょうど良いようです(約30倍)。
4mm(90倍)ですと、お月様が視野からはみ出してしまうので、
全体像を見たい場合は、12.5mmがおすすめです。
肝心のピント合わせですが、お月様については悩む間もないぐらい一瞬でとらえることができます。
すごく簡単です。

写真は、カメラホルダーを持っていないため、デジカメを望遠鏡のアイピースに手持ちで合わせて撮影してみました。
セルフタイマーを使用するとブレを防げるとのことで、なかなか撮りやすかったです。

わずか20日程前までは、「望遠鏡は難しい難しい…。」という思い込みで構えてしまうところもありましたが、
そういう思い込みをすっと無くしてくれるような、初心者には大変入りやすい望遠鏡であると思いました。

************

望遠鏡の寿命が縮まってしまうのではないかと思うぐらい、楽しませていただいております!
寒い季節が来ますが、風邪をひかないように気をつけつつ…、もっともっと楽しみたいと思います。(*^-^*)

おそらく自分ではなかなか買うきっかけをつかめなかったであろう望遠鏡。
フロンティアさんのおかげで、また一歩、大好きな世界に近づけました。
本当にありがとうございました!!!

投稿者:きき様

Kenko 天体望遠鏡 SKY WALKER SW-0 屈折式 口径50mm 天体・地上両用 ホワイト 111161

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です