選んだ音楽では非常に楽しめる音を奏でてくれる SONY MDR-1A/B ステレオヘッドホン

・購入目的

密閉型と言う事と、音の配置を細かく分けた状態の確認が出来るスペックだと思った。また、個人的に低音域の音の雰囲気が好きなので、低音域が強く出ると言う傾向があると言う話をインターネットで拝見した為、その性能に興味を持った。

・試用期間

1週間

購入からレポートの提出期間が定められている為、短い期間で使用して感じた事を記載する。時間がまだあれば、感想は変わってくるかもしれない。

・化粧箱

image002

image004

本体に対して大き目の箱。

黒い箱にメーカーロゴが記載され、材質と雰囲気が高級感を表している。開閉した後、フェルト材が敷かれた場所に置かれているも、緩衝材としては少し弱い為、箱自体の揺れには弱いと思われる。

・外観、重量

image006image008

思っていたよりかは小さく、とても軽い。持ち運びには便利だと思われるが、折り畳める形式だったら、更に利便性が上がったかと思う。

・装着感

密閉型としては、イヤーパッドのサイズは少し小さ目に思い、耳が少し大きい方には窮屈に感じるサイズかと思う。柔らかさは程よく、1~2時間の装着による痛みが生じる事は無いと思うが、イヤーパッドの素材の問題か、発汗が多くなると思われる。長時間の装着後は、汗を拭くなどしてイヤーパッドのケアを心がけた方が良い。イヤーパッドの内周は55mmほど。

image010

・アジャスター

image012

10段階の調整が可能。薄いプレート形状になっているので、頭髪を挟まないかが心配である。デザインの関係かは解らないが、何段階目かの表記が無い。

・付属品

image014

ケーブルは3.5mmのミニプラグなので、6.3mmとして使う場合は、別途変換プラグが必要。1.2mmと言う長さは、ポータブル機などで使う場合は良い長さだが、アンプを使用して視聴する場合、少し長さが足りないかと感じた。ケーブルの擦れる音は割と静かに思え、ポータブル機での使用の際には、擦っても雰囲気を損ねないので助かる。収納用のポーチは、ハウジングの部分を横にして入れても、すんなり入らないので、中で重ねる様にして収納する感じ。もう少しだけ大きければ、出し入れがし易い大きさだったかと思う。

・再生

音楽の再生には、ポータブル機(w/ & w/o アンプ)、スマートフォン、PCオーディオ(w/ & w/oアンプ)を使用する。

耳と音の発信源が非常に近くに感じられ、色々な音源を使用して聞いてみた限り、音場はあまり広い感じでは無い。普通の音楽だと空間的な雰囲気を感じにくいですが、音の位置を細かく分けている音楽や、自分で音を配置したり、立体音響を作って確認してみた限りでは、しっかりと位置が掴み易いと感じたので、狭いながらも音像はしっかりしていると感じ、解像度や分解度も、モニター用の物と比較する訳にはいかないが、優秀だと感じた。音調に関しては、暗い傾向が強いと思えるが、どんな音楽を聴いていても、ある程度の低音があるとそれが強く出てしまうので、聴く音楽を選ぶ必要性があると感じた。逆に、特性が合っている音楽を聴く場合は、形がある音楽が楽しめるかと。

どの再生機でも、思ってた以上に音が出せる事に驚いたが、やはりアンプを通す、通さないでは質感が異なり、使わない場合の物足りない感はある。プレイヤー側のソフトウェア、機能でその辺を補う事で雰囲気を作る事は出来るが、あくまで加工された音になる。

バランス接続も可能との事だったが、対応したアンプ、ケーブルを用意出来なかった為、雰囲気を感じる事は出来なかった。

・総評

どの音楽もある程度の音の形で聴く事は出来ますが、この製品の強みを活かすのなら、音の種類を選ぶ感じの商品に思えます。ただ、その選んだ音楽では非常に楽しめる音を奏でてくれますし、この価格帯の商品でそれらをやってくれると言うのは、優秀な製品かと思います。私は低音域を強く形にしていると感じましたので、同じ傾向が好みで、こちらの商品を検討している方でしたら、視聴が出来る店舗で確認が出来る環境がありましたら、一度視聴をしてみると良いかもしれません。

SONY 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 リモコン・マイク付 ブラック MDR-1A/B

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です