ポイントする場所を確実に選択することができ プリンストン スタイラスペン PSA-TPA2

01
プリンストン PSA-TPA2 アクティブスタイラスペン【黒】が届きました。
たまたま使っているシステムの画面が小さく、持っていたスタイラスペンが感圧式で動作しなかったので
指先で操作していたところ、この製品を知りました。

使っているソフトは、もともとWindowsCE用に開発されていたものなのですが、本体のバッテリーの持ちや
画面の明るさに難があったために10インチのWindowsタブレットに載せ替えて使用しています。
バッテリーの持ちも、明るさも十分なのですが、落とし穴がありました。
解像度をWindowsCEのように800×600まで落とすことができません。最低の1024×768にすると、画面の周
りが黒くなって、結局広さが変わりません。

結局狭い場所を指先で操作をするのでうっぷんがたまっていきます。
03
で、今回のペンですが、ペン先が細いので、選びたい場所を確実にポイントすることができます。
感覚でなんとなく操作はできるようになっていましたが、ポイントする場所を確実に選択することができることは
とにかく明快。すっきりです。

スイッチは軸の側面にあり、普通に持っている状態で親指で簡単に押せます。
動作はボタン自体が光るので明確にわかりますし、ボタン自体がほとんど出っ張っていないので、うっかり電源
が入ることもありませんでした。ペンにはひもを通す穴もあり、タブレットとつないでおけばなくすこともありません。
02
ただ、このペンですが軸が太いところがちょっと残念です。軸に単4電池を入れているので、持ってみると4色ボー
ルペンのような太さです。電池の持ちや、替えの電池の調達に難が出てきそうですが、より細い電池を使うなり、
細い充電池を仕込んでおくなりして軸の直径をもう少し減らしていただけると使いやすさが倍増しそうです。

投稿者:mm 様

プリンストン スマートフォン・タブレット用アクティブスタイラス ブラック PSA-TPA2BK

パソコンを買うならFRONTIER DIRECTへ!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です