CLIP STUDIO PAINT EX で2D アニメ制作が可能に、10月末より提供開始 本日より、ベータテストを開始

セルシスは、イラスト・マンガ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT EX」に2D アニメ制作の機能を搭載いたします。10 月末にリリース予定(※1) で、CLIP STUDIO PAINT EX をお持ちのユーザー様は、無料でアップデートしてご利用いただけます。新たにご購入いただく場合の各製品の販売価格もこれまでと変更はございません。
また、リリースに先駆け8 月18 日(火)より、このアニメ機能のベータテストを開始いたします。

セルシスでは、会社創業時の1991 年よりアニメ制作ソフト「RETAS」シリーズを開発、販売しており、RETAS シリーズはTV アニメや映画の制作を行う多数の制作会社に利用されてきました。今回はこれまでに培ったこのノウハウを活かして、新たなアニメ制作機能の開発を進めています。プロの現場だけではなく、イラストやマンガ制作を行う個人のクリエイターなどの幅広い層に、新しい表現を生み出すツールとしてご活用いただくため、アニメ制作専用ソフトとしてではなく、CLIPSTUDIO PAINT EX に新機能として搭載してリリースいたします。クリエイターの皆様の自由な発想により、イラスト、マンガ、アニメといった枠組みを超えた新しいコンテンツが生まれることも期待しております。

「CLIP STUDIO PAINT」は、2012 年の発売以来、100 万人以上が利用したイラスト・マンガ制作ソフトです。(※2 )気持ちの良い描き味と豊富な機能により、日本をはじめ、世界各国のグラフィッククリエイターに愛用されています。

現在、開発を進めているアニメ制作機能は、CLIP STUDIO PAINT の操作感をそのまま活かしたもので、既存ユーザーは慣れ親しんだユーザーインターフェース上でスムーズにアニメ制作機能を使い始めることができます。CLIP STUDIO PAINT EX 単体でカメラ固定のカットをムービーとして出力できるほか、さらに10 月末にアップデート予定の「CLIP STUDIO ACTION」を併用すると、カメラワークなどの演出がつけられます。ACTION はデジタルアニメ制作ツールで、PAINT EX で制作した動画にカメラワークの設定やBGM、効果音を追加したり、2D の背景上に配置した3D キャラクターにモーションをつけてキャラクターアニメを制作することができます。なお、PAINT EX ユーザーの皆様には、ACTION を無料で利用できる期間限定のキャンペーンを予定しております。

弊社のRETAS シリーズとの連携はもちろんのこと、他の映像編集ソフトを併用することで、商用アニメなどのプロユースでも十分にご利用いただける機能を搭載してまいります。ライトテーブルや指パラといった原・動画の作画を支援する機能はもちろん、カスタマイズが自在に行えるユーザーインターフェース、テンプレート機能や操作の手順を記録、再生できるオートアクション機能など、効率が求められるプロの制作現場で役立つ様々な機能をご利用いただけます。
main
詳細はこちら↓

Invalid or blank API access key

prtimes.jp

(※1)10月末のリリースは日本語版のみ。その他の言語版も順次、ローカライズ、リリースを予定しています。
(※2)体験版を含む。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です