モニター画面の昇降機能があり使いやすい好評価。ASUS MG279Q 27型ゲーミングディスプレイ

以前は固定のため下に雑誌を置いて高さ調整をしたり、椅子で調整する必要があったがそれが不要になり地味に嬉しいところである。

2015-07-19 12.07.36 2015-07-19 12.07.24
モニター角度も簡単に調整できるのでこれも○。
モニター台の下にモニターを持ち上げずに左右に動かすことのできる工夫(名前があるのかな? 無知ですみません)など、
日常的にどこまで使用するかわからないが、細かいところに工夫や配慮がされていることに個人的に好評価。

IMG_1942

箱から取り出した第一印象は、とにかくデカイ。
前回使用していたのが21.5型のフルHDということもあり、その存在感は机の上におくと圧倒的であり、
また、これ以上のサイズになると逆に圧迫感も出てくるので私個人が使うスペースには最適なサイズといえる。
もともと、モニターを追加したくても机のサイズの関係でスクエアサイズしか置くことのできない状況であったため、
このサイズひとつで2台分の役割を十分にしてくれているといえる。
私は、PCゲームをする際に攻略サイトも見るため、ゲーム画面とブラウザが左右に並んでいる状態でよくプレイする。
以前のモニターでは、ゲーム画面が小さいとプレイに支障をきたし、ブラウザのサイズを小さくすれば、文字が小さく潰れて読みにくいなど、
調整するのに四苦八苦していたわけだが、このモニターになってからサイズも表示領域も増えたことで喧嘩することもなく、仲良く隣り合わせになっている。
こういった細かなストレスから開放されただけでもこのモニターを購入した意味があったといえる。

もともとゲーム専用のモニターだけあって、ゲーム内の色の表現力が以前のモニターと比較しても段違いといえる。
グラフィックに拘らない、軽く遊ぶ程度のライトゲーマーであるのだが、これを体験してしまうと考えさせられてしまう。
撮影した写真や動画を見ても色の発色が綺麗で、改めて撮影したものを見ても新鮮な気分でつい見入ってしまう。
それと、このモニターの液晶部分は非光沢になっている。
一般的に光沢が綺麗に見える?とのことで光沢を使用していたが、ぎらぎらする光沢は、日中に光が反射して見づらく目も疲れやすかった。
それから開放されたことで、よりPCでの作業へ没頭することができるようになった。

ここまでべた褒めであるが、当然どんな製品にもちょっとここは・・・と思うところはあるものだ。
今回のモニターで言えることは、このサイズのためか台座が大きくキーボードの配置が以前よりも
手前にきてしまうことで手を置くスペースが狭くなっていること、これは自分の机の問題であるので、
かならずしも全ての人に当てはまる問題ではない。(使用している机の奥行きは、約65cmほど)
また、最初に好評価と書いたモニターの昇降機能、グラつきもなく自分の目線に自由に配置できるのだが、
モニターを動かそうとすると思いのほか簡単に動いてしまうこと。
せっかくベストポジションにあわせた後で、また調整する必要がでてくるなど少々面倒ではある。
個人的には固定機能などあればさらに○だっただろう。
それと熱だろうか。
これだけ画面が大きいと液晶部からの発熱?が夏の暑い時期になると感じてしまう。
室温調整などで回避できることなので大きな問題でもない。
それと解像度がWQHDになったことで、新たに壁紙を用意する必要があることか。
これも個人的な問題で製品の問題ではない。
このレビューをみて買う人がいるなら、届くまでに壁紙を新たに探しておくことをお勧めします。
あとは、このサイズなのでそこそこの重さがあります。
自分は男なので問題なかったのですが、力に自身の無い人は2人がかりでセッティングすることをお勧めします。

総評としては、大満足といえる結果だった。
モニターとしては、高性能・高額な部類にはいるため、実物を見たくても
それを置いてある店も都心を除けば早々ないのではないだろうか。
実を言えば、私も実際に製品が届くまでは実物をみていない状況だった。
ネットの評価とスペックで購入を決断したわけで、最初は不安だったが、
良い意味で裏切られた結果となった。
価格は高いが、それに納得できる理由がこの製品にはあると感じた。

IMG_1944

ASUS Gamingモニター 27型WQHDディスプレイ ( IPS / ブルーライト低減 / フリッカーフリー / 応答速度4ms / リフレッシュレート144Hz / FreeSync / DP,HDMI / 昇降・ピボット機能 / スピーカー内蔵 / VESA/ 3年保証 ) MG279Q

投稿者:オガンダムさん

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です