第12節 第1回 最高クラスのクラフィックカード「NVIDIA GeForce GTX 1070」

「Pascal」アーキテクチャを採用した「GP104」コアを搭載した2番目の製品と成ります「GeForce GTX 1070」の紹介です。
GTX1070-01
GeForce GTX 1070 は先に発売された GeForce GTX 1080 の弟分的グラフィックカードです。
最新の「Pascal」アーキテクチャを採用し、GeForce GTX 970の後継モデルと紹介されています。

■ 基本スペック
基本スペックを表にまとめてみました、GeForce GTX 1070 は GeForce GTX 1080 と比べ CUDAコア数とテクスチャユニットが減らされていますが、GeForce GTX 970 と比べた場合どちらも増えています。
動作クロックに関しては「Maxwell」アーキテクチャに比べると大幅に高クロック化されていて、それでもTDP値がほとんど上昇しないのは製造プロセスが16nmへと変更されたおかげかと思われます。
メモリ容量の倍増(4GB→8GB)とクロック速度の高速化がされているようですのでグラフィック処理能力の向上だけでなく高解像度への対応も進んでいると思われます。
12-1

■ GeForce GTX 970 から大幅に能力向上を果たした GeForce GTX 1070
すでにネットで公開されているサンプル品(=量販品【きっとそうだ!!】)のテスト結果では、GeForce GTX 1080 に次いで優秀なスコアを出しているようです。
先代のGeForce GTX 970 と比べた場合、1.6~1.7倍のスコアを出していて、GeForce GTX 980Ti や GeForce TITAN X などの第2世代Maxwell コア搭載のグラフィックカードを上回るスコアを出しているとの情報もあります。

GeForce GTX 1070(ノーマルクロック品)の能力を「100」とした場合、GeForce GTX TITAN Xで「97」 GeForce GTX 980Ti でも「95」 との情報もありますので、入荷して実際がどのようなものか早々に確認したいと思います。

■ 動作テストの環境
動作テストの環境は、公平を期すためGeForce GTX 1080 を検証した環境をそのまま利用する予定です。
出来れば比較の為 GeForce GTX 970 の検証も出来ればと思っていますが・・・
12-2

NVIDIA GeForce GTX 1070 は、GeForce GTX 970 の後継品と紹介されているようですが、ネットで公開されている情報では 能力的に第2世代Maxwellコア製品を凌駕しているとの情報もある非常に優秀なグラフィックカードの様です。
公開されている基本スペックからは、先代に当たる GeForce GTX 970 からTDP値はほぼ据え置かれていながら大幅に能力向上がされている との事ですので いろんなメンで登場が待たれるグラフィックカードです。

その能力の程はネットで情報が出まわていますが、「やっぱ実際に試さないとね~」との事で、製品入荷早々にチェックを入れる予定です。
第12節 Pascalベースのグラフィックカード「GeForce GTX 1070」
第2回 「NVIDIA GeForce GTX 1070」の実力検証しました(予定)で、ベンチマークの結果を交えてご案内したいと思います。

NVIDIA GeForce GTX 1070搭載モデル

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です